忍者ブログ
AdminWriteComment
星座に関する色々なメモ
No.
2024/04/26 (Fri) 16:12:38

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.51
2012/01/19 (Thu) 00:07:32

手軽に更新できるのがブログの良さだろうに、この放置っぷりはどうなの。
というわけで、久しぶりに更新。

ジェミニオン自体が久しぶりですね。
書きたいシーンは色々あるので、ポツポツ続けていきます。
今回は、メインキャラの顔合わせが終わったところ。
半分くらい蠍の回想(?)ですが。
No.50
2011/10/30 (Sun) 22:34:55

今回は星座の本では無く、石の本から。

『宝石と鉱物の文化誌』 ジョージ・フレデリック・クンツ著。
ポイントは、鏡リュウジ監訳。この方は石関係の書籍でもちょいちょいお見かけしますね。
帯には鶴岡真弓氏絶賛!とか。彼女はケルト関係でお馴染みなので、ちょっと意外。

まだ面白そうなところを斜め読みしただけなんですけど、
星座や惑星と石の関わりについても様々な伝承があって興味深いです。
しかし、あいかわらず星座を象徴する石については一貫性が無いですね。
資料ごとに色々な石が挙げられているので、キリが無いです。

昔、宝石と惑星・星座は密接な関わりがあるとされ、
固有の宝石を身につけることで、星の影響力が強化されると考えられていた。
また、適応した星の文様を石に刻むことで護符としたらしい。
で、星座石について次のような言葉が載っていました。


わたしたちのこの世界を、開いた瞳で見つめる牡羊座生まれの者は、
その手にいつもブラッドストーンを持てば、賢者となる。

その手にサファイアを結いつけた、牡牛座生まれの者は、
この石が心の病を癒すことに気づくだろう。

健康と富を支配する双子座生まれの子供は、
アゲートの指輪をどちらかの手にはめていれば、生涯、どんな病にも負けないだろう。

蟹座に生まれた者は、いつもエメラルドを携えていれば、
喜びあふれる人生を送ることができるだろう。

子供から大人へ成長したとき、獅子座生まれの者は、
オニクスを身につけなければ、孤独で寂しい人生を送ることになる。

乙女の真の石、カーネリアンをその手に持ちさえすれば、
乙女座生まれの者は、万事成功に祝福されるだろう。

天秤座生まれの者は、邪悪な魔法にかかりにくい。
この星座の石、クリソライトには、魔法を消す力が宿っているからだ。

蠍座生まれの者にとって、べりルはじつにうってつけの石であるから、
誰しも身につけるべきである。
さもなくば、その石が悲しい後悔の涙を生むことになるだろう。

射手座のもとに、この世に生れし者は、知るべきである。
かれらの真の石、トパーズが導いてくれることを。

山羊座のもとに生きる者は、この光り輝く石、ルビーを身につければ、
何の憂いも生じないだろう。

真の友情を大切にしたい者よ、あなたが水瓶座生まれなら、
もっとも温かい色を持つこの石、ガーネットを身につけよ。

誰からも愛されず、かまってもらえない魚座生まれの子供は、
世界中が目を向けてくれるように、アメジストを身につけよ。


とりあえず、獅子座と蠍座と魚座が気になる。
他はだいたい良いことが書いてあるだけに。
No.49
2011/09/26 (Mon) 00:33:24

思いついたネタをメモしにきましたー
こういう場合、いつもどこのカテゴリーに分けるべきか悩む。


同居ネタはいくつか書いているのですけど、同居してる二人がくっつく前提な話が多いので、
同居してるけど本命じゃないよ的な話を考えてみた。


ガチの子とノンケが何か理由があって同居。恋愛感情は一切無し。
でも周囲からは誤解うけまくり。むしろ誤解されるよなうなことばかりやってる。

そうこうしてるうちにガチの子に同性の恋人ができて、
でもそっちとは同居できない理由があって、やっぱりノンケと住んでる。

同居だから一緒にいる時間は長いし、やたら仲いいし、噂は絶えないし、
恋人さんは当然面白くない。それで疑って喧嘩になったり。

喧嘩して落ち込んでるガチの子は同居人に慰められたりして、
そうしてるうちに本当に好きなのはどっちなんだろう?みたいになったり。
ノンケも耐性ができて同性愛が普通みたいに思えてきちゃって
なんかこいつとだったらアリな気がする…!みたいになってくる。

…ってところで、もともとの恋人同士が一緒に暮らせるようになって、
あっさり同居解消。何も無いまま、お友達として別れる。


書き出してみたら、普通に三角関係なだけの話だなー
まあ、別に変な話である必要なないけど。
むしろ普通の話ほど、ちゃんとメモしないと忘れてしまう。

配役はどうしましょうか。
ガチの子は魚しか思いつかない。
ノンケっていうと、すぐ双子に振りたくなる。
恋人は… うーん誰だろう。
嫉妬といえば蟹か蠍だけど、あまりドロドロでも双子が逃げそう。
逃げるほどじゃなく、困ったなー程度で済むくらいの相手がちょうどいいのですが。
No.48
2011/09/19 (Mon) 23:56:43

部屋の片づけをしていたところ、昔、ケルトにはまってた頃に買った本が出てきました。
『ヨーロッパの文様事典』という古代から近代までの文様をまとめた本です。
その中に、動物をモチーフとした文様と解説があったので、メモっておきます。


キリスト教における最重要動物。
羊=信徒。羊飼い=キリスト。12匹の羊=12使徒。
または、教会そのものを象徴。
十字架を持つ生贄の子羊でキリストを表現する。
黙示録でキリストの象徴とされる子羊は7つの目・7つのツのを持つ。


先史時代から洞窟の壁画などに描かれる。
各地で豊穣の神としての牛神信仰が盛ん。
オリエントでは背に翼をつけ、聖牛として表現。
ブークラニウムという文様は牛の頭蓋骨を描いたもの。
牡牛の頭蓋骨を花綱などで飾り豊穣を祈願した。

獅子
古代メソポタミアやペルシアでは太陽の力に匹敵する存在。
聖所を守る聖獣。王権・支配権の象徴。
獅子が獲物を襲う図が好まれる。
逆に獅子狩りの図で、王の力強さを表す。
キリスト教では聖樹や十字架に寄り添う姿で描かれ、
神聖な物の前では猛獣さえ従順になることを示した。

山羊
角に生殖力が宿るとされ、生殖の神として崇拝される。
酒の神ディオニュソスへの生贄。
キリスト教では悪魔の象徴。悪に従う者を表す。


オリエント地方の豊穣の象徴。
ギリシア語で『イエス・キリスト・神の子・救世主」の頭文字で
『魚』と読めるので、キリストの象徴として使われる。
使徒=漁師。信徒=魚。


以上。
射手はあったけど、単にケンタウロスの説明だけだった。
タコやクラゲの文様があるのに、蟹や蠍が無いのは納得いかないなー
No.46
2011/07/16 (Sat) 22:59:47

いつもは2枚ずつですが、山羊姫のデザインが決まらないので今回は射手姫だけUPします。

元気なお子様か、クールなお姉さまか。
海賊なので、どちらもアリだよなーと迷ったのですが、
元気っ娘は牡羊とか双子がいるし、クール系は乙女や蠍がいるので、
結局、間を取って元気なおねーさんにしてみました。

男所帯だけど、それゆえに周囲の女の子幻想に染まってればいいよ。
『女の子は、こういうものが好きに違いない!』という思い込み。
それで、ハートとかリボンとか、妙に女の子っぽいアイテムに囲まれて、
海賊のアジトがそこだけ異空間になってるといい。

紅一点、後は全部舎弟!な逆ハーレム。
火星座は全員、こういうシチュが似合いそう。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
karon
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]