忍者ブログ
AdminWriteComment
星座に関する色々なメモ
No.
2018/09/22 (Sat) 02:46:08

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.1
2020/01/01 (Wed) 00:00:00

作品ってほどでもない文章とか、設定とか、
本スレや外部板に投稿するほどでもないネタとか、
スレ違いとか版権とか、取り扱い注意な物とか、

とにかくそういう色々な星座関係の置き場です。

No.59
2012/08/26 (Sun) 22:49:42

aff_bana2.jpg


ヤンデレ星座アンソロジーに参加させて頂きました。
案の定というか、クサナギさんには色々ご迷惑をおかけしました。
最後の最後まで右往左往… でも、どうにか、形になりました。

私が書いたのは蟹と獅子のお話です。
わりと重要な役どころで、双子と乙女も出てきます。
ほぼ蟹視点でお話は進みます。

いつもどおり、受け攻め無し。全くエロくないです。
病んでるかといえば、確かに病んでます。
デレてるかといえば、確かにデレてます。
でも、いわゆるヤンデレかというと、微妙です。

別にミステリではないのですが、色々推理して下さい。
説明されてない部分は、自分なりの萌え展開を妄想して下さい。
そんなん何がなんだかわからない!って方は…

『わからなくてモヤモヤするがいい!!』
(↑これを言ってみたかっただけ)

今回、わけわからないのは仕様です。すみません。
説明よりも雰囲気を取りました。両立とか無理でした。
読む方が好きなように解釈して、楽しんで頂ければ幸いです。
No.56
2012/04/08 (Sun) 23:14:46

更新じゃなくてすみません。
でも、一応、記念日なのでヒトコト書いておく。

2007年4月8日、サイト開設から早5年。
あっというまってわけでもなく、長々って感じでもなく。
できたての頃は、わりと頻繁に更新してたので、
今とは密度がぜんぜん違うのが悔しいところ。
生活環境も変化したので仕方ない部分もあるんですが。

まあ、せっかくの節目なので、散々やりたがってて
でもいつまでも実行できずにいたことをしようかと思います。
つまり、リニューアル!
どうせ殺風景で地味な見た目にしかならんけどな!
それで、交流所のリンク集に登録するんだ。
きっとするんだ。

何故今までずっと登録しなかったのかというと、
うちがテキストサイトかイラストサイトかで悩んだせいなのです。
星座サイト始める前、私は完全に絵描きであって、
文などろくに書いたことはありませんでした。
文を書くようになっても、意識的にはずっと絵描きでした。
なので、リンク集ができた当時、とてもテキストサイトとは名乗れず、
さりとてこのサイトの状況をイラストサイトとは呼べず、
どうしたもんかと悩んで、結局登録しないままになっていました。

でも、いいかげん諦めがついた。
どう見てもここはテキストサイトです。

そのせいじゃないけど、改装ついでに絵を一端下げようと思います。
完全テキストサイトにするため…ではなく、
単純に古い絵が恥ずかしいからです。
改装作業の為に今までの作品を一通り見直したのですが、
絵に関しては、ちょっと直視できなかったw
古い文は、下手だと思っても、そんな恥ずかしく無い。
絵はダメですね。なので、迷ったけど、下げることにします。
もっと時間が経てば、また上げる気になるかもしれないけど。

ブログの姫さんは残します。女の子はそんなに恥ずかしくない。
あと、今後新しく描いた分は、随時サイトに上げていきます。

こんなヘッポコ管理人のサイトですが、
遊びに来てくれた方々、本当にありがとうございます。
そして、これからも遊びに来てくれると嬉しいです。
No.48
2011/09/19 (Mon) 23:56:43

部屋の片づけをしていたところ、昔、ケルトにはまってた頃に買った本が出てきました。
『ヨーロッパの文様事典』という古代から近代までの文様をまとめた本です。
その中に、動物をモチーフとした文様と解説があったので、メモっておきます。


キリスト教における最重要動物。
羊=信徒。羊飼い=キリスト。12匹の羊=12使徒。
または、教会そのものを象徴。
十字架を持つ生贄の子羊でキリストを表現する。
黙示録でキリストの象徴とされる子羊は7つの目・7つのツのを持つ。


先史時代から洞窟の壁画などに描かれる。
各地で豊穣の神としての牛神信仰が盛ん。
オリエントでは背に翼をつけ、聖牛として表現。
ブークラニウムという文様は牛の頭蓋骨を描いたもの。
牡牛の頭蓋骨を花綱などで飾り豊穣を祈願した。

獅子
古代メソポタミアやペルシアでは太陽の力に匹敵する存在。
聖所を守る聖獣。王権・支配権の象徴。
獅子が獲物を襲う図が好まれる。
逆に獅子狩りの図で、王の力強さを表す。
キリスト教では聖樹や十字架に寄り添う姿で描かれ、
神聖な物の前では猛獣さえ従順になることを示した。

山羊
角に生殖力が宿るとされ、生殖の神として崇拝される。
酒の神ディオニュソスへの生贄。
キリスト教では悪魔の象徴。悪に従う者を表す。


オリエント地方の豊穣の象徴。
ギリシア語で『イエス・キリスト・神の子・救世主」の頭文字で
『魚』と読めるので、キリストの象徴として使われる。
使徒=漁師。信徒=魚。


以上。
射手はあったけど、単にケンタウロスの説明だけだった。
タコやクラゲの文様があるのに、蟹や蠍が無いのは納得いかないなー
| HOME |
PR
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
karon
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]