忍者ブログ
AdminWriteComment
星座に関する色々なメモ
No.
2018/05/27 (Sun) 08:13:59

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.2
2009/02/22 (Sun) 00:37:58

孤児の集まりである昇順兄弟の設定。
家とか戸籍とか生活する上での分担について。

家の外観は磯野家あたりをイメージしていただければ。
(年の瀬漫画で部分的には描きましたが)

家について。
平凡な地方都市の住宅街の一画。
元々は川田夫妻の所有だったが、今は牡羊の名義になっている。
木造二階建ての母屋と渡り廊下で繋がった離れがある。
生垣とブロック塀で囲まれた庭には小さな花壇と物干し台。
客間以外床は全てフローリング。
これは川田夫妻が子供達を預かるに当たりリフォームした為。

母屋一階。
玄関から真直ぐ伸びた廊下の先にドアがあり、離れに続いている。
左手に客間、トイレ、洗面所、風呂場、二階に続く階段。
右手に居間、食堂、台所。(この三部屋は一続きになっている)
右手の部屋は南側が掃き出し窓になっており、縁側が付いている。
洗濯物を干す時はここから外へ出る。

母屋二階。
基本的に年少組の私室。全て洋室。
階段を上がって、左手の最も広い部屋が山羊・水瓶・魚の子供部屋。
その隣が蟹、左手一番奥が獅子。
廊下挟んで向かい側が乙女、隣が蠍、右手一番手前が射手。
蟹はチビ達の面倒を見る為に子供部屋の隣を自室にしている。
ベッドと勉強机は全室お揃いで、かつて年長組が使っていた物。
子供部屋のみ二段ベッド。上は山羊、下は水瓶と魚が一緒に寝ている。
蠍と射手はもともと一緒の部屋だったけど射手の私物が侵食。
隣室の天秤が離れに引越し、その天秤の使っていた部屋を蠍が貰った。

離れ。
基本的に社会人組の私室。全て和室。
狭い廊下を挟んで両側に二部屋ずつある。
右手手前から牡羊、双子。左手手前から天秤、牡牛。
和室なので畳の上に布団が基本だが、双子だけはソファベッドを置いている。


兄弟達の戸籍について。
牡羊、双子、蟹の3人は川田家の養子になっている。
牡羊はもともと川田家と懇意であり、家と弟達を守る必要から。
双子は戸籍の無い状態では不便なので。
蟹は実の親との縁を断ち切る為に、それぞれ養子になった。
なので、血の繋がりは無いけど戸籍上この三人は本当の家族。

牡牛と獅子は亡き家族との絆から養子になることを拒んだ。
乙女、天秤、山羊は連絡の取れる家族が現存する。
蠍は家族は無いが戸籍はある。(本人は知らない)
水瓶は家族は生きてると信じている。
射手、魚は消息は不明だが家族は生きているらしい。

牡羊は、弟達がそう願うなら、自分の養子として受け入れるつもりでいる。
(可能性としては、蠍、射手、水瓶、魚あたり)


役割分担について。
家事を仕切っているのは主に蟹。
家族の健康を気遣った栄養バランスのとれた食事を作る。
美味しさ優先の豪華な料理や大人向けのメニューは牡牛の担当。
蟹がいない時は牡牛が全員分の食事を作ることもある。
大人達がいない時は天秤や蠍が台所に立つこともある。
洗濯や掃除は皆で分担。
個人の部屋はもちろん持ち主が掃除している。
子供部屋は時々蟹が手伝ってくれる。
学校行事は年長の四人で時間の空けられる者が行く。
牡羊や双子が行くと高確率で『お兄さん』と呼ばれる。
牡牛が行くと高確率で『お父さん』と呼ばれる。
蟹が行くと『むしろお母さん』と(心の中で)呼ばれる。
家事以外の家庭内ルールを取り仕切っているのは乙女。
最近は家計簿まで預かるようになった。

≪星座石  | HOME |
[7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2] 
PR
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
karon
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]