忍者ブログ
AdminWriteComment
星座に関する色々なメモ
No.
2024/05/02 (Thu) 12:33:03

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.7
2009/02/27 (Fri) 00:28:02

惑星を司る神は有名だけど、個々の星座にも守護神がいるらしい。
いかにもな神様もあれば、何故?と思うような神様も。
それぞれの相関関係と重ねて見るとちょっと楽しいかもしれない。

※ 神話は諸説あるものなので、ここに書いてあるものは一つの例として見てください。


牡羊座 … アテナ
 知恵と武芸の女神。ゼウスとメティスの子。ゼウスの頭から武装した姿で誕生。
 男であるゼウスが一人で子を産んだので正妻ヘラ激怒。だがゼウスは娘を溺愛。
 様々な勇者と関わるが、処女神。ヘパイストスに精液をかけられた話とかはあるけど。

牡牛座 … アプロディテ(金星)
 美と愛の女神。ヘパイストスの妻であり、アレスの愛人。
 恋愛関係になった神や人間は数知れず。愛の神エロスをはじめ子供も多い。
 ヘパイストスにアレスとの密会現場を押さえられ、神々の前で見世物にされた。

双子座 … アポロン(太陽)
 弓・医療・音楽・予言・光明の神。太陽の神ヘリオスと同一視される。
 ゼウスとレトの子。アルテミスの双子の弟。マザコンでシスコン。
 才能ある美男子とあって、特定の配偶者は無いが男女問わず愛人は多い。

蟹 座 … ヘルメス(水星)
 伝令神。商業・牧畜の神。盗賊・詐欺師・旅人の守護者。ゼウスとマイアの子。
 アポロンの飼ってる牛を盗んで食べたり、竪琴を発明してアポロンにあげたりしている。
 アプロディテの愛人の一人。王女ぺネロぺとの間に牧神パンが生まれる。

獅子座 … ゼウス(木星)
 主神。天空の神。雷と雨を司る。クロノスとレアの子。正妻はヘラだが妻子は多い。
 ティタノマキアのヒーロー。オリュンポスの王にして他の追随を許さぬ好色家。
 しかし、王としての才覚は確かで、浮気にしても政略的な部分がある。

乙女座 … デメテル
 農耕の女神。クロノスとレアの子。ゼウス、ポセイドンの愛人。ペルセポネ他子だくさん。
 穏やかな性格だが、娘を冥府の王ハデスに攫われた際には激怒して仕事放棄。
 ゼウスが一年の三分の二の間娘の里帰りを許し、これによって季節が移ろうようになった。

天秤座 … ヘパイストス
 火と鍛冶の神。ゼウスとヘラの子。醜い容貌と曲がった手足がコンプレックス。
 ゼウスがアテナを産んだのに対抗しヘラが一人で産んだが、醜さから捨てられた。
 後にヘラに復讐を果たしオリュンポスに迎えられ、アプロディテを妻とする。

蠍 座 … アレス(火星)
 軍神。流血と殺戮を司る。ゼウスとヘラの子。アプロディテ他愛人や子は多数。
 美しく逞しいが乱暴者。一説にはヘラが一人で生んだ子ゆえに不出来だったと言われる。
 浮気現場を見世物にされたり、アテナと喧嘩して負けたりと情けないエピソードが目立つ。

射手座 … アルテミス(月)
 狩猟・出産・光明の女神。月の女神セレネと同一視される。
 ゼウスとレトの子。アポロンの双子の姉。誕生直後に母の出産を手伝い弟を取り上げた。
 処女神。彼女の裸を見た男の末路は悲惨。オリオンに恋するが弟の計略で殺してしまう。

山羊座 … ヘスティア
 炉と聖火の女神。家を発明した。クロノスとレアの子。配偶者も愛人も子供もいない。
 ポセイドンやアポロンに言い寄られ、一族間の争いを避けて処女神となった。
 オリュンポス12神の一人だったが、酒の神ディオニュソスに座を譲る。

水瓶座 … ヘラ
 結婚と出産の女神。クロノスとレアの子。ゼウスの妻。子はアレス、ヘパイストスなど。
 すでに妻のいたゼウスの求愛を拒否し続け、正妻にする約束の末にようやく受け入れる。
 が、後に浮気に悩まされ続ける。娘の青春の女神ヘベはガニュメデスの先任の酌童。

魚 座 … ポセイドン(海王星)
 海の王。クロノスとレアの子。妻はアンピトリテ。愛人はデメテル、アプロディテ他多数。
 人魚の姿をしたトリトン、オリオン他子供も多く、中には金毛の牡羊やペガサスなども。
 ゼウス、ハデスと世界の支配権を分け合う。アテナと領有権を争い技対決に敗れる。

[14]  [12]  [11]  [10]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2
PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
karon
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R
忍者ブログ [PR]